So-net無料ブログ作成
検索選択

カタクリ「北五百川」 [草花]

5U0E6900.JPG
Tv1/1250  Av4.0  EV0  ISO100

5U0E6875.JPG
Tv1/640  Av5.6  EV0  ISO100 (トリミング

EOS-1Ds Mark
EF50mm F1.2L


久しぶりにじゃじゃ馬EF50Lの本領発揮!
その心は
視力障害+マニュアルフォーカスが災い?
レンズ特性に所以する最短距離?
あるいはそよ風が災いしたのか?・・・とにかくピンボケ量産です。
でも、このレンズ嫌いじゃないんだよね。

旧齋藤家別邸 [草花]

BT8Q0718.JPG
Tv1/60  Av8.0  EV-2/3  ISO800

BT8Q0690.JPG
Tv1/320  Av2.8  EV-1/3  ISO640
EF24mm F1.4LⅡ USM


今年この時期に真紅のモミジを鑑賞できるとは思わなかった。

本日11月24日まで連続三日間だけがライトアップ期間で、
時間内は建物内からの観賞で庭園へ出ることができません。

但し、事前申込みで園内にて撮影ができる5名枠があり、
その枠はクリアーしたのでしたが・・・
結局キヤンセルして撤収するしかなかった。

松雲山荘 [草花]

5U0E6265.JPG
Tv1/13  Av4.0  EV+1/3  ISO400  fm24.0mm

5U0E6266.JPG
Tv1/30  Av2.8  EV-1/3  ISO400  fm24.0mm

5U0E6270.JPG
Tv0.6  Av5.6  EV-2/3  ISO400  fm70.0mm
EF24-70mm F2.8LⅡ USM(三脚併用)


BT8Q0623.JPG
Tv1/160  Av2.8  EV0  ISO1600

BT8Q0634.JPG
Tv1/40  Av4.0  EV0  ISO3200

BT8Q0638.JPG
Tv1/5  Av4.0  EV0  ISO1600

BT8Q0644.JPG
Tv1/50  Av5.6  EV-1  ISO1600
EF50mm F1.2L USM(三脚併用)


弱雨の柏崎市「松雲山荘」 ライトアップ

機材濡れより風邪の身が耐えられず50カットほどで撤収。
今年の紅葉撮りはこれが最初で最後かも。

香りのばら園 [草花]

5U0E6247.JPG
Tv1/1250  Av4.0  EV0  ISO100  fm24.0mm

5U0E6248.JPG
Tv1/1600  Av4.0  EV0  ISO100  fm24.0mm

BT8Q0394.JPG
Tv1/80  Av4.0  EV0  ISO100  fm50.0mm

BT8Q0403.JPG
Tv1/400  Av4.0  EV0  ISO640  fm50.0mm
越後丘陵公園


いつもは忠実設定だが今回は風景設定に変えてJPEG変換。

久しぶりに持ち出した2本の単焦点は
EF24mm F1.4L II USM + PL(円偏光)フィルター(77mm)
EF50mm F1.2L USM + PL(円偏光)フィルター(72mm)

PLフィルターと相まって色味は大幅に変化してます。
解像度は掲載のリサイズ画像では分かりにくいですが、
ズームとは一味違った写りを感じさせます。


普段は面倒で使わないPLフィルターだが装着は3年ぶりかな?
コスパは低いが趣味・道楽の世界だからしょうがないですね。


ヒメサユリ2014 [草花]

三条市下田地区の山野に群生するヒメサユリですが、
相棒に誘われて今年も清楚可憐な花撮りに高城城址へ行ってきました。

新設された駐車場に到着したところで無料シャトルバスの送迎を知って、
数年前から三条の行政は何事にも素早く対応し機能していると
改めて実感していた矢先、三条市の国定市長ファミリーに偶然出会った。

躊躇せず先ずは一言ご挨拶。
行動派の市長は「今日は一往復半でした」と笑って話されたが、
実にさわやか気分の一日となった。

5U0E5298.JPG


5U0E5299.JPG


5U0E5308.JPG


5U0E5322.JPG


肝心の写真は相棒130カットに対してボクは37カット。
まっ、いつもそんな比率なんですね。

1Ds MarkⅢ
EF70-200mmF2.8L IS ⅡUSM

中子の桜 [草花]

ちょと珍しい残雪と桜のコラボレーション
近年撮影スポットとして有名になった中子の桜ですが29日は午前3時に出発。
朝霧の目論みは外れたが、湖面に映る水鏡桜を待つこと数時間。
風景写真は寛大な心の持ち主でないと撮れないですね。(せっかちなボクにゃ難しいよ)

5U0E5245.JPG


5U0E5254.JPG


BT8Q6383.JPG


周辺にはいくつかの棚田スポットがありますが、桜は満開の十日町、松之山でした。
美人林もあって風景撮りカメラマンにとっては願ったり叶ったりの地域なんですね。

儀明の棚田より。
BT8Q6391.JPG


春真っ只中 [草花]

今回は苦手な花撮りUP。
桜のあとは間髪入れずにカタクリですが下田地区北五百川は既にピーク過ぎ。
でも、相棒に誘われちゃ断れないからね(笑

で、その後は長岡市の越後丘陵公園まで足を延ばしてチューリップ撮り。
TOTAL55カットでお腹一杯のボクでしたが、相棒は気が遠くなるほど撮影したようで・・・

ただただ、脱帽するのみです(核爆

5U0E5171.JPG


5U0E5190.JPG


5U0E5205.JPG


5U0E5225.JPG


Body : EOS-1Ds Mark
Lens : EF24-70mm F2.8L II USM

世界の洋らん展2014 [草花]

昨年は新潟市内の朱鷺メッセで開催された世界の洋らん展ですが、
今年は従来のサントピアワールドへ戻って2月8日から開催されています。

惰性というべきかな?
相棒に誘われて今年も行ってしまった「世界のらん展」

先ずは「鳳凰」からご覧あれ!

BT8Q4679.JPG
Tv1/160  Av4.0  EV0  ISO400  fm28.0mm

BT8Q4657.JPG
Tv1/200  Av4.0  EV0  ISO1000  fm70.0mm

BT8Q4697.JPG
Tv1/80  Av4.0  EV0  ISO1600  fm70.0mm

BT8Q4731.JPG
Tv1/1000  Av4.0  EV+1  ISO1000  fm135.0mm

Camera :1DX
Lens : EF24-70 F2.8LⅡUSM +  EF135 F2L USM

もみじ谷 [草花]

5U0E3562.JPG
Tv1/50 Av8.0 EV0 ISO400 fm135.0mm

久しぶりのEF135F2L USMです。
菊まつりで道路渋滞した弥彦ですがモミジ撮影は早々に終了。
タムロン272Eを使った時期もあったが今のボクにはマクロが無く、
来年あたりEF100 F2.8L マクロ IS USM購入を考えようかな?という気分。

花よりも若い娘狙いがメインのエロいボクだから
永いことマクロレンズは見ないふりして逝けないんですよね(笑


駅前の駐車場から向かった「もみじ谷」入り口あたりに人の輪が・・・。
大道芸人(若者)が水晶玉を駆使したパフォーマンスに暫し釘づけです。
水晶ではなくたぶんプラスチック製だろうとは思いますが(笑

5U0E3567.JPG
Tv1/2000 Av5.6 EV0 ISO400 fm135.0mm
球が浮いているように見えるが果たしてどうでしょう?

5U0E3575.JPG
Tv1/3200 Av5.6 EV0 ISO400 fm135.0mm

大阪芸人の若者は人を引き付ける術を持っていて、
彼が持つ黒袋へ入れる浄財は折りたたんでお願いしますっていう言い回しは流石でした。
翌日は仙台っていうのでボランテァに違いないと思ってみんな応援するよね。

曼珠沙華 [草花]

曼珠沙華
相棒と長岡市西部丘陵地帯にある雪国植物園へ行ってきました。
が、ワタシ的には可愛い受付嬢がとても印象的でした。

見頃のヒガンバナは早々に終えて、小鳥を撮って時間調整。
何しろ相棒の花撮りときたらエンドレスですから (x_x) ☆\( ̄ ̄*)


5U0E8112.JPG
Tv1/320 Av8.0 EV-2/3 ISO400 fm200mm

5U0E8095-1.JPG
Tv1/320 Av3.2 EV0 ISO400 fm200mm

5U0E8095.JPG
上の等倍トリミングですが、Ⅰ型とはピント精度に於いて格段の差を感じます。ボクの知る限り最強のズームレンズです!


EF70-200mmF2.8L ISⅡ USM
1Ds MⅢ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。