So-net無料ブログ作成
撮影機材 ブログトップ

独りごと [撮影機材]

BT8Q0212.JPG
Tv1/20  Av3.5  EV0  ISO12800  fm16.0mm
EF16-35mmF2.8L Ⅱ USM
EOS-1D X

シーサイドホテル8階ベランダに台風接近の強風。
くわえて飲酒後の手持ち撮影だから気合は入れても限界あります(笑


ポートレートはISO800を上限と決めている1DsMⅢ
1DXではISO6400を使うときもあるが
夜景やスナップだったらISO12800までは緊急時にOKかもね。



リコール&調整・修理 [撮影機材]

購入から1年を経過した1DXですが、
ファインダーに微かなグリース痕と思しき跡が10箇所ほどあって、
折しもリコール対象であったためヨドバシ経由でCSにて修理依頼。

リコール内容
対象製品の一部製品で、カメラの駆動機構へのグリスの塗布不足により
摩耗が生じ、以下の現象が発生する可能性があります。
1.オートフォーカス (AF) が合焦しない。(摩耗に伴う微小な粒子の影響)
2.撮影中、ファインダー内の像がぼやける、または安定しない。(摩耗が進んだ場合)

8月初旬に回収した1DXですがリコールに関して異常ナシでした。


今年2月はミラー清掃およびファインダーの巨大ゴミ除去を依頼して、
二度目のCS送りにした1Ds MⅢが新品同様で戻りました。(費用は¥2万ほど)
暗所は1DXに敵いませんがまだまだ現役で頑張ってもらわねばなりません。

今回の1DX修理に絡めてEF24-70F2.8LⅡ購入を決断。
旧型は2010年にドナドナして単焦点に拘ったボクでしたが、
寄る年波というか、腰痛には勝てなかった根性なし男なんです(笑

購入時の試し撮りで「フォーカスOK! 解像してるじゃん!」を直感。
いつも最大限のサービスを提供してくれるヨドバシスタッフにただただ感謝です。

実戦デビューは次回のブログ更新にて。
BT8Q9061.JPG


EF24-70mmF2.8LⅡUSM

Tv1/400 
Av2.8  EV0  ISO200  
fm24.0mm  (1DX)

BT8Q9064.JPG

EF24-70mmF2.8LⅡUSM

Tv1/250 
Av2.8  EV0  ISO200  
fm70.0mm (1DX)


タイトルからずれ込んでレンズへ反れちゃいました <(_ _)>


1D X [撮影機材]

新宿Map Cameraで思いがけずEOS-1D Xを購入。
短命16カ月の1D Mark Ⅳに詫びながら入替えたEOS-1D Xです。

二度の試し撮りだけですが、1DsⅢ & 1DⅣ 比較に於いて、
フォーカス61ポイントと相まってAF精度が驚愕の進化を遂げています。
絞り開放、AF任せでジャジャ馬(?)EF50Lが別玉のような写り。
また、ミラーショックによる振動が抑えられており、
手ぶれを気にせずスローシャッターが切れます。(心理的優位性というべきか)

高感度耐性に関して
1D Mark Ⅳ比に於いて、微妙に勝っているようです。
とはいえ、撮影現場やカメラ設定で様子が変わるため断言できませんが、
試したISO1600ではノイズが載ってもしっかり解像しています。

機能・操作性に関して
縦グリップのマルチコントローラーは欲しかった機能で使い勝手がすこぶる良好。
1DsⅢや1DⅣバッテリーとの互換性が計られた点はとても助かります。

ブログの写真サイズでは分かりにくいと思いますが、
画質は1Ds MarkⅢ > 1D X > 1D Mark Ⅳ

ですが、使い込んだら印象や評価が変わるかもしれません(笑


フレッシュ撮影会 (大宮公園2012/07/29)
BT8Q0244.JPG
Tv1/500 Av2.8 EV0 ISO200 fm85.0mm

BT8Q0364-1.JPG
Tv1/160 Av4.0 EV+1 ISO200 fm85.0mm

EF85mmF1.2LⅡUSM
EOS-1D X

DR-2 [撮影機材]

477_1.jpg


ブラックラピッド R-ストラップ DR-2 所感。

撮影会では使う人を多く見ないが、
昨年5月から購入したいと思っていたストラップです。
重々しい造りのDR-1に足踏みしていたが、
追加されたスリムタイプDR-2を楽天ショップより購入。

先日のあじさい撮影会ではリュックに絡まった1DM Ⅳが膝高さから落下。
カメラ2台の両肩チョイ掛け事故は時間の問題だったわけです。


で、DR-2を使った所感ですが、
(1)撮影や移動時のカメラ衝突を回避。カメラがズレ落ちる心配がない。
(2)縦グリップ時にストラップがファインダーを塞ぐ現象が無い。
(3)左右ボディのどちらでも撮影態勢が瞬時にしてスムーズに行える。

唯一の難点として、
左側ストラップの縦グリップでは思いっきり窮屈さを感じます。
ストラップにゆとりを持たせれば解消できるのですが、
しゃがみ撮りでボディが地面に触れたりしますのでソコだけが問題ですね。

とはいえ、純正ストラップと比べたら満足度は高いです (o^∇^o)ノ

2011-05-12 [撮影機材]

珍しく機材ネタです。
Canon オフカメラシューコードOC-E3

この部品のストロボ固定用ネジが滑って(抜けて)使用不能になった。
微小ネジ4本でネジ有効長は約4mm。呆れるほど壊れやすい部品だが、
無ければ困るため同機能の互換品を即オンライン購入(¥3,480円-送料込)

Canonの印刷有無だけが価格差なら純正品約¥5,300円ってのは結構お高いですよね。

A38J5545.JPG



ことのついでにストロボ機材のご紹介!
写真右から、
ニッケル水素クラスター電池(ニッシンジャパンBCC9615 PS-300用)
ニッシンジャパン 外部バッテリーパック PS-300
CANON スピードライト580EX
N-TGR01AS エネループ (SANYO)充電器セット (常時8本充電)

Canon オフカメラシューコード(TTL調光コード)OC-E3の汎用(互換)品 (今回購入)
Canon オフカメラシューコード純正品 OC-E3

写真中央:スピードライトブラケット SB-E2

A38J5541.JPG


これ等を手持ちのワタシだからブレるのかも (o^∇^o)ノ
撮影機材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。