So-net無料ブログ作成

南越谷阿波踊り2015 [まつり]

8月22日(土曜)に初めて阿波踊りを撮ることができた。
踊るアホウにみるアホウ。踊り観ながら撮るアホウ!
っていうのも大勢いましたね。

「なんこし連」
BT8Q4323.JPG


「よみうり大花連」
5U0E7073.JPG


「いなせ連」
BT8Q4357.JPG


高円寺招待連より 「江戸っ子連」
BT8Q4394.JPG


BT8Q4409.JPG


最大1GBの使用領域が限度いっぱいでブログを移転するしかなさそうです。
画像掲載の途中ですが取り敢えず今回はここまでということで!

やかた竿燈2015 [まつり]

巻の夏まつり。
昨年に引き続きファイナルイベントの「やかた竿燈」を撮影しました。

BT8Q3445.JPG


BT8Q3527.JPG


BT8Q3543.JPG


BT8Q3563.JPG


BT8Q3752.JPG


BT8Q3779.JPG


BT8Q3846.JPG


担ぎ手の激しい「もみ」で乗り手は吹っ飛びっ放し。
細腕にミミズ腫れができたりもしますがとにかく楽しそうで迫力満点!

地域や参加団体の団結を否が応でも強く感じた「やかた竿燈」でした。
ローカルだけど、この祭りは観てる側も元気もらえるから好きです。

にいがた総おどり2014 [まつり]

BT8Q9503.JPG
Tv1/400  Av4.5  EV0  ISO800  fm145.0mm

BT8Q9599.JPG
Tv1/1600  Av2.8  EV0  ISO200  fm70.0mm

BT8Q9614.JPG
Tv1/1600  Av2.8  EV0  ISO200  fm123.0mm

BT8Q9665.JPG
Tv1/1600  Av2.8  EV0  ISO200  fm175.0mm

BT8Q9681.JPG
Tv1/800  Av2.8  EV0  ISO200  fm70.0mm

BT8Q9712.JPG

Tv1/1250  Av4.0  EV0  ISO200  fm200.0mm

BT8Q9839.JPG
Tv1/1000  Av2.8  EV0  ISO400  fm70.0mm

BT8Q9844.JPG
Tv1/800  Av3.5  EV0  ISO400  fm70.0mm

BT8Q9921.JPG
Tv1/500  Av2.8  EV+1/3  ISO1250  fm115.0mm

EOS : 1DX
Lens : EF70-200 F2.8LⅡUSM


会場 : 万代シティ交差点

3日間開催だったが中日の14日に撮影。
約7時間をブルーシート「あぐら席」で粘ったが腰痛は限界。
フィナーレ演舞中に相棒のメディア切れで何とか命拾いです。


以下は1Ds MarkⅢ


おわら風の盆 前夜祭2014年 [まつり]

石畳舗装と格子戸や白壁の家々に無電柱化された町並み。
諏訪町の本通りは昭和61年に「日本の道100選」に選定されたとか。

幸運にも23日はお目当ての諏訪町流し踊りでした。

BT8Q8969.JPG


BT8Q8974.JPG


BT8Q8995.JPG


午後9時過ぎには大人のみの踊りへと変化。
BT8Q9007.JPG


BT8Q9023.JPG


八尾では目立っちゃいけない楽器の胡弓。
心に響く音色はすこぶる好みなんですが、
哀感が強すぎたら踊りの雰囲気が壊れちゃいますからね。
BT8Q9041.JPG


諏訪町流し踊り終点近く。
BT8Q9048.JPG


「地方」の後ろを踊る若衆 (写真は左側踊り手でイケメンかも?)
BT8Q9053.JPG


BT8Q9060.JPG


BT8Q9061.JPG


BT8Q9064.JPG


1DX + EF24-70 F2.8LⅡUSM

踊り手や「地方」が終了地点へ到達しても最後尾の若衆二人は
立ち位置を変えず延々と観客に向かって踊りを披露し続けてくれました。
お・も・て・な・し・ の心なんでしょう。
終了時に盛大な拍手が沸き起こったのは云うまでもありません。



8月24日は午後3時頃に土砂降り。
その後も雨模様で夕刻になっても止む気配なし。
私的に、おわらは本祭を迎える前に呆気なくフィナーレとなった。、
でも、健康なら来年もあるからね~(笑


おわら風の盆ステージ [まつり]

二年ぶりに訪れた「おわら風の盆」前夜祭で久しぶりの更新です。
2014年8月23日「おわら風の盆ステージ」より

5U0E5681.JPG
ぜんでら橋より
Tv1/250  Av7.1  EV0  ISO100  fm16.0mm

5U0E5703.JPG
会場 (越中八尾観光会館)開場10番目の入場でガラガラですが、開演時にはもちろん満席。
Tv1/25  Av2.8  EV0  ISO800  fm24.0mm

BT8Q8853.JPG
Tv1/250  Av4.0  EV0  ISO1000  fm200.0mm

BT8Q8912.JPG
Tv1/250  Av4.0  EV0  ISO400  fm182.0mm

BT8Q8929.JPG
Tv1/160  Av4.0  EV0  ISO6400  fm102.0mm

BT8Q8947.JPG
Tv1/160  Av4.0  EV0  ISO6400  fm88.0mm

BT8Q8949.JPG
Tv1/160  Av4.0  EV0  ISO6400  fm200.0mm

上2枚 : 1Ds MⅢ+ EF16-35 F2.8L II & EF24-70 F2.8LⅡ
以下の5枚 : 1DX + EF70-200 F2.8LⅡにて撮影。

諏訪町の町流しは次回UPします。

やかた竿燈 [まつり]

担ぎ手の強烈な「もみ」が女性乗り手の華艶さを一層引き立たせる!
「まき夏まつり」のフィナーレを飾る 「やかた竿燈」

今年で38回の祭りですが、まったく知りませんでした。
やかた竿燈(かんとう)は三十年程で、回を重ねて祭フィナーレを飾ることになったそうです。

このイベントは夕刻から開催して前後、上下左右の激しい動きだから、
動態撮影する側としちゃメッチャ楽しいですね。
ピンボケ量産は躍動感ゆえと割り切ればいいのでしょう(笑

BT8Q7859.JPG


BT8Q7728.JPG


BT8Q7514.JPG


BT8Q7419.JPG


BT8Q7819.JPG


BT8Q7313.JPG


BT8Q7864.JPG



おいらん道中2014年 [まつり]

久しぶりの更新は二年ぶりに行ったおいらん道中。
県外観光客も年々増え今年は天候にも恵まれて見物客でごった返していましたが、
桜並木に隣接する「さくら公園」が出来たのち、イベントは大々的に様変わりした印象ですね。

信濃太夫
BT8Q6144.JPG


桜太夫
5U0E5158.JPG


分水太夫
BT8Q6257.JPG


おいらん道中の見どころに、
高さ15cmの高下駄を履き、時折みせる外八文字の歩き方があります。
動画なら一目瞭然なんですが、その趣味がないもので先ずは数カットから足の動きにご注目を!

桜太夫の外八文字より。
BT8Q6225.JPG


BT8Q6228.JPG


BT8Q6230.JPG


BT8Q6233.JPG


BT8Q6235.JPG


BT8Q6237.JPG


道中には参加せず記念撮影に応対するおいらんが染井吉野太夫です。
5U0E5100.JPG



こともあろうに昨年(2013年)の染井吉野太夫に馴れ馴れしく声をかけちゃったボク。
ブログ掲載許可をいただいたので画像をUPしますが、
世が世なら、一元客なんぞ相手してもらえない太夫なんですよね(笑
5U0E5138.JPG

にいがた総おどり 2013 [まつり]

毎年躊躇しながら画像を掲載する「にいがた総おどり2013」

ポートレ癖が染みついてカワユイ系撮りが多いワタシです。
台風で9/15だけの総おどり開催でしたが掲載が遅くて賞味期限が切れそう(笑

BT8Q0756.JPG
Tv1/1600 Av2.8 EV+1 ISO1600 fm155.0mm

BT8Q0793.JPG
Tv1/1250 Av4.5 EV+1 ISO1600 fm200.0mm

BT8Q0813.JPG
Tv1/800 Av4.5 EV+1/3 ISO1600 fm100.0mm

BT8Q0829.JPG
Tv1/500 Av4.5 EV+1/3 ISO1600 fm200.0mm

BT8Q0893.JPG
Tv1/400 Av2.8 EV0 ISO3200 fm80.0mm

BT8Q1002.JPG
Tv1/800 Av3.2 EV0 ISO3200 fm70.0mm

フィナーレは流石に大迫力!
見応えがありました。

Camera : 1DX
Lens : EF70-200F2.8L IS ⅡUSM

村上大祭2013 [まつり]

7月6日宵祭り、7日本祭りの村上大祭(新潟県三大祭り)ですが、
今年は週末開催であったため、7日本祭りに初めて行くことができました。
雨模様の天気予報と睨めっこしながら午前2時30分には塩町駐車場へ到着。
小町坂の駆け上がりから観たかったのですが地理不明(調査不足)で断念です。

気がかりな雨もやみ、羽黒神社前に集結したおしゃぎりが午前8時にスタート。
おしゃぎり19台は羽黒町交差点を右折して長井町へと進みます
写真は時系列で午前巡行の掲載です。

BT8Q8779.JPG


BT8Q8797.JPG


BT8Q8800.JPG


BT8Q8807.JPG


BT8Q8809.JPG


BT8Q8811.JPG


BT8Q8818.JPG


BT8Q8823.JPG


BT8Q8827.JPG


BT8Q8831.JPG


BT8Q8834.JPG


BT8Q8839.JPG


BT8Q8841.JPG


BT8Q8844.JPG


BT8Q8848.JPG


BT8Q8851.JPG


BT8Q8853.JPG


BT8Q8856.JPG


BT8Q8858.JPG


BT8Q8860.JPG


BT8Q8863.JPG


BT8Q8866.JPG


5U0E1955.JPG


5U0E1959.JPG


1DX : 1Ds MarkⅢ
EF70-200F2.8L IS Ⅱ : EF16-35F2.8LⅡ : EF50F1.2L

機材15kgを背負ってどれ程の距離を歩いたことか・・・
腰痛は今も治まっていません(笑

にいがた総おどり [まつり]

BT8Q1485.JPG
Tv1/640 Av3.5 EV0 ISO400 fm200.0mm

BT8Q1494.JPG
Tv1/640 Av3.2 EV0 ISO400 fm160.0mm

BT8Q1509.JPG
Tv1/640 Av3.2 EV0 ISO400 fm142.0mm

BT8Q1529.JPG
Tv1/1000 Av2.8 EV0 ISO800 fm123.0mm

BT8Q1614.JPG
永島流新潟樽砧伝承会 Tv1/320 Av2.8 EV0 ISO1600 fm100.0mm

BT8Q1687.JPG
下駄総踊り Tv1/400 Av2.8 EV0 ISO1600 fm70.0mm

BT8Q1750.JPG
須賀IZANAI連・合同演舞「まほろば」
Tv1/500 Av2.8 EV0 ISO1600 fm70.0mm


第11回にいがた総おどり 2012/09/17 「ファイナル」

この日、地元三条市は全国7番目の高気温37.4°を記録したそうですがとにかく暑かった。
でも一番大変だったのは3日間演舞した踊り手の方々ですね。
撮影地 : 万代シティ十字路

Body : EOS-1D X
Lens : EF70-200mmF2.8L IS ⅡUSM

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。