So-net無料ブログ作成
検索選択
スナップ ブログトップ

門田ハザ並木 [スナップ]

5U0E6143.JPG
EF24-70mmF2.8LⅡ USM

新潟市中之口「先人館」周辺

50年前ならどこでも見れたハザ木風景だが並木ってのは記憶にありません。
機械化・合理化が進んで天日干しが乾燥機へとシフト。
農家は作付け面積確保のためにハザ木を倒したということですね。

当時、農家の小学生男子は低学年といえども大事な働き手であり
農繁期は待ったなしで手伝いをさせられたもので、それ自体は当たり前と思っていましたね。
親戚や家族全員がコピッと力合わせて頑張った時代でありました。
ハザ木13段は高かったが掛け手のタイミングに合わせて稲を投げ上げるのは得意技だったなあ(笑


下画像は2年前「越中 五箇山」へ旅行したときに撮影
ハザ木は低くて(低めの7段?)生木じゃ無いですが郷愁を感じます。
BT8Q1390.JPG


m2号 [スナップ]

この一年を振り返り、
m3号だったチビッコギャングがm5号にまで増員して四男一女になった。
ファミリー増えるってのは経験してわかったことだが頼もしいというかとても嬉しい。
が、蜂の巣突いた光景を見るほどに本音を云うなら「孫は来て良し、帰って良し」

12月は覚悟をしていたものの敬愛する義父を失い、
喪に服す身としては撮影会など身勝手ができない心境。

そんな激動の2013年でしたが今年のトリを務めるモデルはやっぱりm2号しかない。
紛れもなく孫バカであることを認めます (^_-)-☆
5U0E3598.JPG


5U0E3622.JPG


Camera : 1Ds MarkⅢ
Lens : EF135mmF2L USM

喪中につき年賀欠礼ですが、訪問された皆様に於かれては良い年をお迎えください。

飛騨高山 [スナップ]

5U0E4118.JPG


BT8Q3932.JPG


BT8Q3931.JPG


5U0E4115.JPG


BT8Q3969.JPG


5U0E4133.JPG


BT8Q3940.JPG



竹あかり街道 [スナップ]

長岡市三島地域を竹灯籠とLED照明でライトアップ。
今年は雨予報で早めのスタートをしましたが午後7時頃には降雨コールド

BT8Q2009.JPG
Tv1/50 Av2.8 EV0 ISO3200 fm24.0mm

BT8Q2011.JPG
Tv1/60 Av4.0 EV0 ISO3200 fm24.0mm

名称未設定.JPG
Tv1/10 Av5.6 EV0 ISO3200 fm33.0mm(一脚)

BT8Q2037.JPG
Tv1/40 Av4.0 EV0 ISO6400 fm53.0mm(一脚)

BT8Q2040.JPG
Tv1/15 Av4.0 EV0 ISO6400 fm35.0mm(一脚)


戻る途中で温かい「おしるこ」をいただこうと、
売り場で胸に手をやったら、あれぇー財布が無い。
800mほどの沿道には酒造会社が2社あって酔いどれにはたまらん地域なんですが、
同行の弟に帰路運転を頼んで清酒の飲み比べと熱燗を呑んだタタリだったか (◎-◎;)

即座に引き返して、幸運にも本部へ届いていた札入れを無事に回収。
後を追いかけた難病認定の弟にも身体への負担と大きな心配をかけてしまった。

届けてくれた小学生(親子づれ)は名前も告げずに去ったそうです。
せめてブログを通じて感謝の気持ちが伝わればいいのですが、
閑古鳥ブログだけに叶わないかも・・・です。


それにつけても河内屋(酒蔵)の超辛口20度 生詰「じゃんげ」は美味しかった。
BT8Q2003.JPG


Camera : 1DX
Lens : EF24-70mmF2.8LⅡUSM


シルバー&ゴールド [スナップ]

弥彦山はスカイツリーと同じ高さ(634m)であることから
関東圏の業者が企画するミステリーツアー旅行者が微増しているそうで、
これは先週宮城岩手を旅した際に中越交通バスガイド嬢の話でした。

自宅から40分ほどだから気分的には地元のような弥彦。
何時だって行けるのですが好天の日曜日(13日)久しぶりに行ってみました。

霞んでいたので夕焼け小焼けは期待しなかったが
日本海シルバーロードとゴールドロードはなんとか撮れました。


BT8Q1708.JPG
Tv1/800 Av13.0 EV0 ISO100 fm50.0mm
設定の手違いとはいえ過去に記憶のない絞りF13にビックリ仰天。
霞みを言い訳に、回析現象を語るような状況じゃなかったですね(笑



BT8Q1724.JPG
Tv1/100 Av8.0 EV0 ISO100 fm24.0mm


Camera : 1DX
Lens : EF50mmF1.2L USM + EF24mmF1.4LⅡUSM


山下公園 [スナップ]

修学旅行で氷川丸に乗船したのはどれほど前であったか・・・

面倒だから思い出せないことにしておこう(笑

 

折角の横浜なので帰りがけの駄賃(通常は行きがけの駄賃という)です。

山下公園へ立ち寄り、三脚は車に残して手持ちに拘ってみた。

写真の不出来はどこまでも黙秘するとして、

改めて高感度耐性に優れた1DXを実感しました。

 

BT8Q0715.JPG

Tv1/25  Av4.5  EV0  ISO3200   fm24.0mm

 

 

BT8Q0717.JPG

 Tv1/15  Av5.0  EV0  ISO3200   fm30.0mm

 

 Lens :  EF24-70F2.8LUSM

 

 

今年のおわら風の盆(本祭)は天候不順で断念。

主役予定のEF24-70F2.8LUSMには不憫な思いをさせたからなあ。

 


スナップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。